思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-11-09から1日間の記事一覧

11月8日のスレッズ

おはよう地球。ようやっと朝が白々と。どこかの誰かにとっては夜がとっぷり。いろんな地域でいろんな人がいて、さ。『共存』…しているのかなぁ?とニュースを眺める。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 考える時は、最低限一歩退く、伝えたい時は、…

綺麗事だけじゃ、

大半の人は動かない。選挙の投票率が低いとか。少子化や労働人口の減少を口にしながら、子連れは公共機関に乗るな!とか、保育や学童施設を作るな!とか。少し前なら、マスクやアルコールの買い占めとか。個人の良かれと。社会の善かれと。まるっきりかけ離…

国連や国際機関に、

期待はしていないが絶望もしていない。今、パレスチナの問題に、多くの人たちが声を上げていることに、人間ってまだまだ、だよなと思うし。同じくらい。1994年のあの日。百万人にも及ぶ大虐殺が起こった時、今のように手軽に撮れるカメラやネットが普及して…

保守屋だから、

という訳じゃないが。現場で同じミスを繰り返さないためには、ミスを誘発し易い分岐点や選択肢そのものを無くすのが確実で。人生の選択肢は多い方が良いのだろうけれど。裏街道へ繋がる交差点なんか無い方がよっぽど良いと思うのよね。もちろん。積極的に裏…

11月8日の呟き

おはよう地球。朝のバタバタを終えて一息。昨日は各地であちちだったそうだけど、今日は少しマシなのかな?南極のペンギンは営巣できているだろうか?氷が融けていなければ良いのだけども…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 今は 21℃くらい。昨日…