思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

保守屋だから、

という訳じゃないが。
現場で同じミスを繰り返さないためには、ミスを誘発し易い分岐点や選択肢そのものを無くすのが確実で。
人生の選択肢は多い方が良いのだろうけれど。裏街道へ繋がる交差点なんか無い方がよっぽど良いと思うのよね。
もちろん。
積極的に裏街道へ行きたい人は、何が何でも行くから、それは置いておく。

何処の業界でも似たり寄ったりの話を聞くけれど。
メーカーの看板背負っても、超絶ど素人ってのがいるのよ。
もちろん。
会社が適切な教育を行なっていれば違うのだろうけれど、泡経済弾けた後のリストラの嵐と、新卒採用を凍結した氷河期と、派遣産業への大盤振る舞いが、何処の現場からも技術継承の機会を奪ったのよね。
電"圧"の測定時、テスターを電"流"に合わせて機器の電源を飛ばす、とか。光ケーブルをぶっちぎるとか、活線状態の通信ケーブルを撤去するとか…。
その手の声も出ないような、トンデモミスが、ちょいちょい。人不足だー。
2024問題だー。
…なんてのは、氷山の一角。

で。
改善提案をすると、やたら煙たがれるというね。🤣


~11月8日のスレッズより