思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

今日のメンテ。

ふぅ。後輪の掃除を終えた。
次は前輪…。

タイヤとハブ面の清掃を終えた。
あとは、バックドアの接着やらウェザーストリップの強化やら。
その前に一息。
各地で夏日か~。

ハブのメンテ中に、グリスが少しだけ飛んだ痕跡があって。
ドライブシャフトのブーツが?と、ブレーキ裏のブーツばかり気にしていたが特に問題なし。
一呼吸おいて、エンジン側を確認したら破れてないがにじみ出ている。
まいったなぁ…。車検通すまでに直さないと。
一時凌ぎなら拭くだけでなんとか誤魔化せるが、二十年以上交換していないブーツだもんな。交換するのがセオリー。
エンジン側だと、潜っての作業は大変だからあっさり外して…となると、二日は必要。次の三連休はいつだ??

さて、バックドアを確認してくっか。

終わった~。
とりあえずウェザーストリップの強化は出来た。あとは乾かすのみ。

車のウェザーストリップっての、ドアの内側の縁に付いているあのゴムのことなのだけど。
あのゴムで、雨風が車内へ侵入するのを防いでいる。
ゴムが劣化すると雨水が車内やボディの隙間に入って来て、そここら錆びる。
トヨタアルファードクラス以上のウェザーストリップは良くできていて、ゴムが車体に接するところは固まらない粘着質の溶剤が塗られているから、最悪ゴム表面がボロボロになっても車体の隙間に雨水が侵入すること可能性は低い。
何気ないところだけど、考えている感はある。

まぁ、でも。
ゴム自体は弱いんだよな、日産系と違って。
そこがなぁ…。


~5月4日のスレッズより