思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

10月9日の呟き

おはよう地球。
季節が変わったかのように、朝晩が冷え始めた。
こうなると、夏に合わせてあるタイヤの空気圧は低くなってしまうから、と確認。案の定、低い。
念のため、バッテリーの調子を測定したら「要交換!」ひえぇぇぇぇぇ。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

でもって、バッテリーをあちこちで探す。
年々容量が増えるのを「改良」と言うのか?よ~分からんけれど。必要な仕様に合わせて探すが、これがまたなかなか難儀。
部材も値上がりしているし。いやはや…。

でもって、なんとなく嫌な予感がしたから、もう一台の方も電気系の測定をしたら、充電電圧が低い。
まさかの発電機??
物入りである...orz

新車を5年や7年で乗り換える人は、部品交換を伴うメンテナンスってのが余りないとは思う。
製造後10年以上の車を維持するのは、あちこち劣化したり壊れたりするのよね。まぁそれでも部品が入手できるうちはなんとかなるのだけど。
新車を見渡して「乗りたい!」とか「欲しい」ってのは無いしなぁ…。

マイナーチェンジ前のムルティプラなんか、すっごく個性的で好きなのだが。
中古車市場の高騰なのか、いやはやびっくり価格。

まっ、いいか。
とりあえず、午前中の2時間でできることだけ、ちょっと直してこよう。

あっ!
通知を見直していたら、昨日の「他所の業者の失敗」にフツフツと怒りが…。

だいたいやね。
機器のリセットを行う時は、手順を踏まないと壊れる“可能性がある”のよ。
修理屋や保守屋ってのは、直すのが商売。壊れる可能性は排除するのが常道。
手順を端折って、いきなり電源断!
・・・壊れますって...orz

ホンットに、も~っ!てな感じ。
手抜きする連中ばかり増えて。
この業界に限らないけどね。
上がらない賃金、改善されない待遇、人不足。
分かるよ。分かる。
分かる、が!
だからと言って、手抜きをするなよ。手抜きを。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

あっ、とりあえず。メンテしなきゃ。

雨がハラハラしてきたから、メンテ終了。
とりあえず、電気系の確認を一つ。
ハンドルのブレ軽減対策と、劣化したゴムの交換。
他車種の部品流用だから、パッと外してポンと付く…訳ないから、一つ一つ加工。手間はかかる。

ドア周りのゴム(ウェザーストリップという名称)を替えたのだが、これまた分厚い。
今どきの車の遮音性能を、地味に支える一つなのだろうな。
もっともその関係で、ドアが閉めにくくなったが、しばらくすれば馴染むだろうさ。

昨日“着”で手配した機器が届かない。
来週になっても届かなかったら、職権乱用して某所から持って来るぞ!ってくらい御冠。

今日はカミを刈らないと。

眠いな。
寝るか。
おやすみ地球🌏。


~~10月9日の呟きより