思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

5月25日のスレッズ

おはよう地球🌏。
今は薄曇り。この辺りは日中も曇り予報で山間部は天候が変わり易いとか。う~む。外作業は簡単なのだけに留めておいた方が良さそう。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

WindowsIMEが暴走した!
何か、あったのかな??

WindowsIMEが暴走したのだが、コパイロット絡みなのか??
アップデートする度、なにか余計な設定が追加されるから、後で確認しておこう。

あらっ?
項目が減ってるし、Windows11だとそうなるのか…。

日本語IMEと言えば、ATOKなのだろうが。
DOSの時代、微妙な違和感を覚えて、それっきり。
Windowsに導入された当初も使ってみたけれど、あの時も違和感しかなかったし。
今ならマシなのかもしれないが、今更感しかなく、触れる機会もない。

ディーラーのサービスが開くのは9時半だけど。
整備を依頼する車が殺到するであろうから、ちょいずらして10時過ぎ狙いで出かけるか。

ネットに氾濫するマルウェアやウィルスに丸腰の機械を繋ぐと、あっという間に感染するのだけど。
買って来たばかりのWi-Fiルーターだって、出荷後のマルウェアやウィルスに対しては無防備な訳で。
その脆弱性を突くことに触れてないのは、まぁやむなしか。
https://gigazine.net/news/20240523-windows-xp-connect-internet-malware/

さて、工事業者も居なくなったし、そろそろ出かけるか。
その前に、天日干しをしているマットをひっくり返して…。

言論の自由」とか。
表現の自由」とか。
その手の主張の内容を見聞きするたび、助詞の使い方に違和感。
『自由な言論』や『自由な表現』についての主義主張でしょ?あれ。

さて、行くか。

部品の発注をしてきた。
電話で聞いてた額の倍近くて、ん?となったが、どうやら工賃が入っていた模様。食い違いのないように「部品だけ!」と念押しして注文。
危ない危ない。

お昼。
物は試しと、カップ麺。
ようやく塩分の味覚が戻ってきた模様。塩辛くは感じない。

単なる言い訳だが。
起きているのも疲れるから、横になろう。

カウンセラーとか。
セラピストとか。
名乗るのは、誰にでも出来るのよね。
名乗る、くらいなら。ナニカミタ 🕶

今日はカミを狩ろう。

フードバンク利用者急増かー。
『投票行けよ』としか言えん…。

意味を理解していなくても、使えてしまうものなんて日常生活にはいくらでもあるのだけど。
『言葉」は、最たるものかもな。

「国民」の意味を知らずに使うのは構わんが。
とりあえず、目に触れるのは嫌。…ってことでバイバイ

二次元ってのは、きっと苦行の地。
…なんてことを呟くと、あらぬところからあらぬ言葉が!😶‍🌫

時折、生成AIの“的外れな”回答例を嘲る記事やらなにやら見かけるのだけど。
嘲られるうちが華と、判っているように見えないのは気の所為と思いたい。

生物としての人の脳なんて、容易く記憶を書き換えられるのにな…。

ベタな表現だけど。
「宗教二世」とか三世の人は、何歳くらいで"違和感"を抱くのだろう?
その"違和感"から脱するために、何年を費やしたのかな?

確か、コント55号の名前を冠にした番組って、昭和の40年代前半だから。
あの当時、企業の定年は55歳だったんだよな。

東海地方のローカル番組で、「週休3日」を取り上げていたが。
生産性を高めたら、週休6日だって可能だけども。
理解できない経営者らが日本の労働者を食い物にし続けているってことを、労働者か気づかないのが、さ。
なんか、ね…。

自民党総裁や首相経験者で、理論立てた答弁ができたのって…?
すっごく記憶が曖昧。

寝よ。
おやすみ地球🌏。


~5月25日のスレッズより