思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-07-09から1日間の記事一覧

7月8日の呟き

おはよう地球。今日もドタバタ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 取引先あるあるなのだが。先方は伝えた"つもり"で。此方は何も聞いてない。で。一年以上経ってから、「伝えましたよね?」と。担当者が代わっても、この現象は起こるし。一社、二…

グツグツグツグツ

モリカケの真相も、桜を見る会も、本人の口から語る機会を奪ったのは、頂けないな。それは頂けない。 不謹慎を承知で書き綴るが。今、私が四十歳前後で。就職氷河期に揉まれ、ブラック企業を転々とし、日々の生活に事欠き、希望も将来も家族も何もかも失って…

たてまえをいてまう

あなたの綺麗事は、それはとてもとてもとてもとても大切で。と、同時に鈍感。その鈍感さに、私の胃はムカムカと…。 タレントの「五反田」発言も、そ。タレントの発言は、とっても的を射て、事実を表していた。なのに、そのタレント個人を叩く人があまりにも…

ダンビラ

四十一歳か…。就職氷河期世代ど真ん中。 真っ当な教育を受けられず。真っ当な職に就けず。真っ当な報酬を得られず。真っ当な社会手当も得られず。「人として扱われない」と。 「言論」の「論」を駆使してやり合うのって、それこそ教育が必要で。教育だって、…

気持ち悪さ

「言論を暴力で封殺する行為は民主主義に対する挑戦」と、自民幹事長が。この方以外にも「民主主義への挑戦」と言っている方がチラホラ。ツイにも、チラホラ。なんか、違和感。 発言や配信やツイートしている方、それを見聞きしている人は、違和感を覚えない…

映さないモノ、流さないモノ、

最近、ウクライナ紛争の報道が減ったのは、報道への抗議と聞いた。「人殺しを見たくない」のは分かる。でもさ、現実から目を逸らしたいから、と言うのは頂けない。 沖縄子どもの国からのお願いに、「虫に対して「気持ち悪い」「きたない」「こわい」と、お子…

んーむ。

狙撃行為だからなのか、ツイートが多い。命の重さなら、他殺より自殺の方が重く深く感じる。追い詰められて、自らを断つのは、追い詰めた側への念もあろうから。赤木さんが亡くなった時も、同じくらいツイートが溢れていたら、とは思うね。 なんか、さ。暴力…

カヌレ。

300円してもおかしくないのよ。それが200円しない。企業努力?商品の売価には、利益や経費や原価諸々。その中の経費には、人件費ってのがあって、さ。適正…なのかな?そこ。 COVID-19が蔓延し、流通や配送が増えているのは、知られた事実だと思う。けれど。…