思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

気持ち悪さ

「言論を暴力で封殺する行為は民主主義に対する挑戦」と、自民幹事長が。
この方以外にも「民主主義への挑戦」と言っている方がチラホラ。
ツイにも、チラホラ。
なんか、違和感。

発言や配信やツイートしている方、それを見聞きしている人は、違和感を覚えないのかな??
すっげー、違和感あるのだけど。→「民主主義への挑戦」

自由、とか。
暴力、とか。
意味、、、そうよ!『意味』も。
分かっているのかな?
『意味』。

八九三が、車やトラックを使って、店や住居に突っ込む。あわよくば「命を奪える」と。
なんで、もう少し確率の高い銃や刃物を用いないか?
それは「刑が違うから」だと。
銃で殺めるのと、人を轢くのとでは、「量刑が違う」。
手段が違っても達成することは同じなら、と。八九三は考える。

おかしくない?
民主主義を謳歌する国で銃が売られ、その銃を手にした子が親を兄弟を殺めても、銃が必要だと。
民主主義を謳歌する国が。

「民主主義」?
日本が?
民主主義の主権は、誰にあるのか?
民主主義国家における私権と公権は、本来どちらが優先されるのか?
「民主主義」なの?
日本は??


~~7月8日の呟きより