思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

SNSだから?

誤字や脱字くらいは気にしていないが。
「自己責任」とか「自粛要請」とか、さ。
日本語としてあり得ない組み合わせには、なんとも言い難い不快感を覚える。

「自己責任」という言葉だけど。
国語学者さんらが、ちゃんと『おかしな日本語』と解説してくれれば、少しは使う側のオツムの程度が周知されるのだけどね。

そもそも「自己」は。
自己流とか自己同一性と使われるけれど、人称としての意味は無く『私』や『俺』の代わりには使われない。
意味的には自我に近いのよ。

「責任」は、立場に伴って生じるもの。
つまり、生まれながらにして責任は生じず。社会の中で何らかの役や立場を得た時に伴うもの。

ゆえ。
「自己」と「責任」がくっつくこと自体に無理があるのよ。
そんな得体の知れない言葉にホイホイ乗っちまう集団って、さぁ…😭


~6月17日のスレッズより