思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

トクン、トクン、トクン

「生きてるだけで丸儲け」。
この言葉を初めて聞いた時、『死んだら大損』と思ったけれど。
たかだが『損得勘定』に囚われていた自分も、なかなかに情け無い。

ちなみに。
「死ぬ以外は擦り傷」ってのを聞いた時は、破傷風の恐ろしさを知らないのだろうと思った。
今どきなら、劇症型溶血性連鎖球菌感染症を思い浮かべるけども。

だいたい、さ。
死、も、生、も。
単なる状態の一つだし。
死なない生き物なんて、地球にゴロゴロ居るし。
四百年以上生きているサメがいつ死ぬかなんて、誰にもわからないし。
その程度よ。今の私にとっては。

「自分の意思で生きている」と思い込んでいる人って、どのくらいなのだろう?
自分の心臓一つ、自分の意思だけで止められないのにな。


~6月21日のスレッズより