思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

差異

カミサンが居て言うのも何だけど、三十代になり暫くした頃。 二十代と四十代の異性は、恋愛対象として全く見て無かった。 アラフォーと呼ばれるようになって、やはり興味を惹くのは同世代。 此の世に生まれ、生きた。 一つ一つの時代に流れる共有意識が、惹…

貯まる。溜まる。堪る。

掃除を終えて、一息。 毎度、毎度思ふのだけど、何で一日掃除しただけでダイソンくん(DC26)の中、イッパイにゴミが溜まる? 「集塵容積0.68 L」←コレだけの埃が、日々浮遊しているのか…。 一日、複数回掃除しなきゃダメなのか?? 埃の元凶は何処???

無人にて

やられた!←誰にだ??いきなり時計のアラームが鳴ったよ。 アラームなんて使わないから、時計関係は全てOFFにしてあるのに…。 と思ったら電子時計の設定、初期化されてました。←だから、誰にだ??

三度目の正直?

今、自動車やバイクで事故を起こしたら、あるいは巻き添えを食らったら、彼の世へ行かせて貰えるのかな? 少なくとも過去に二度、追い返されてるからなぁ…。 二度ある事は三度あるのか?(笑)

三本の毛に思ふ

どうしてサルは言葉を持った時、「前」を「眼が付いている側」としたのだろう?何故サルは、言葉を持った時、「後」を「眼が付いていない側」としたのだ?「神よ!何故、貴方の姿に似せて創られた我々には、羽が無いのでしょうか?」と問うのは、とんでもな…

機動戦士

カップヌードルのガンダムCMを初めて見た。「カッケ〜!」ただ、其れに尽きる。←初代ガンダム、りあるたいむ世代の呟き。ガンダムか。今の技術で作ろうものなら、ミノフスキー粒子は兎も角、核融合炉をどうするか、だな。マジンガーの光子力は論外として、鉄…

ガンダムの御宅へ

どんな物理法則も、因果律も、時間さえも、全て越え。 一瞬にして宇宙の果てへふっ飛び、恐竜時代の海を泳ぎ、まだ見ぬ子孫と地を走り、此の世では逢えない大切な人も心の中なら逢える。其れが地球の子の特権。「重力が魂を縛る」なんて、大間違いさぁ(笑)。

磁力>重力 ??

地球上のありとあらゆるモノを地球と言う星に閉じ込めている重力だけど、磁石一個で、(重力に縛り付けている筈の)鉄釘を持ち上げられてしまう不可思議さ。

ヒキシオ

イマジネーションが続かなくなった時、此れが潮時。

「殿(←しんがりと読む)」

負けを認め、撤退する時こそ、その人の力量と真価が問われるのだろう。 殿を務められる殿様は、この国に居るのか知らん??

takeoff

灰色の脳みそがビジネスモードに入りきった訳ぢゃないが、ようやく思考が「流れている」感じが蘇り始める。 今回は1年以上停滞…酷かった(疲)。 まだ不安定だが、薬が殆ど効かない+原因(=自分)がハッキリしている以上、治癒するも放置するも、決めるのは…

Sweet dreams are made of this

「天国なんか無い」と謳ったのはジョンレノンだけど、ホントは地獄も無いんだよね。 宗教関係者の方、ごめんなさい。 もしもあるとしたら「自分の心の中だけ」って、前も言ったか(笑)。 天国を求めるのも自分の心なら、地獄の荒野を流離うのも自分の心。 ど…

彼方二乗

「復讐するは我にあり、我これを報いん」と、「浄玻璃鏡を用いた閻魔さまの役目」。 ↑期せずして?洋の東西で似たような内容を示している。 此方の解釈は如何様に様々でも、彼方の事情なんざ、根っこは一緒って事なのだろう。

仕込む

さてと、仕事仕事。 今、今。直ぐの「錬金術とは為らない」けども(苦笑)。 出来上がった後の愉しみを想像し、今は仕込みに徹するのみ。もしも明日、世界が消えるとしても、やっぱり、今日の仕込みは欠かせまい。

僕の事。

灰色の左脳が活性状態にある時は、特に他者への共感度合いが低い事もあり、「冷たい」だの「冷酷」だのと、罵られる?事がある。極端な躁鬱状態にある感情を、論理思考が冷静に見つめる事で、日常を送れているだけなのだが。 お互い、他人の脳内なんざ知る由…

ウン。ウン。

「運の良し悪し」自分の「運が悪い」と言って死んだ人ってのは知らないが、死んだ後に「あの人は運が悪かった」ってのはドラマなんかで耳にする言葉だけども、身近な所で聴いた事は未だ無い。 運が良過ぎて死んだ人なら見聞きした事もあるのだが…。 運なんて…

今年の夏風邪

症状は、結構、酷い! 僕は今のところ大丈夫だけど、身近な所で三人ダウン。症状は酷い咳とかなりの高熱。 熱は39度台に達し、看病する方も結構気遣う。医師の話によると、インフルエンザの患者も出てるそうな。ウィルスでさえ気候に関係なく蔓延し始める状…

今、子どもの君たちへ。

30年後の世界を守る為、僕ら大人は生きている。前世紀から続く大量消費と大量殺戮の時代は、今世紀の初頭でも続いているけれど、未来へ還す為、君たちへの責任を僕らは果たさねばならない。問題の先送りなんざ、僕らが「かつて嫌っていたオトナと同じ」。 恥…

推薦図書

自分流だけど、子どもに読ませたい本二冊。絵本の「100万回生きたねこ (佐野洋子著)」と、絵本ぢゃないけど「ココ―ゴリラと子ネコの物語(フランシーヌ・ペニー パターソン著)」。大人向けにどちらか一冊と問われれば、「ココ…」をお奨めします。

公僕は筆を誤る

夏の疲れかそれとも日頃の蓄積か、いい加減ダルさが増してダレ気味。 何で法人関係の手続きは、こんなにも多いのだ! 「公僕と士業の食い扶持を維持する為だけに、煩雑な仕組みがある」と、穿った見方をしてしまう今日この頃。 いずれにしろ、税金の無駄遣い…

ぐぐっとな!

ただ今、統計情報と格闘ちぅ。いつも思うが、何で欲しい情報には、あっさりと手が届かないのだろう。然程、重要と思われ無い情報でさえ、探すのにふた手間くらい掛かる。

「たかが」。「されど」。

「節電、節電」と言いながら、カーテン閉めずにエアコン使っている人って、結構、居るよねぇ。昼間なら日光を遮り、夜間は室内の温度を外に伝えない。 たかだか布一枚。されど布一枚。侮る無かれ。そう言えば、アソコだって、布一枚さね(笑)。

身の程、知らず。

近くのお寺さんに、樹齢八百〜千年はありそうな欅が静かに佇んでいる。平安時代末期から鎌倉時代の生まれだとすると、此れまで仲間をどれほど失ったのだろうか? 平安の世、乱世の世、街の変遷、人の生き死に。 様々な時の積み重ね。僕が生きた時間なんざ、…

覗くな!

そこそこ生きていると、どうにも好きになれない言葉ってモノに出くわす。 「除霊」もその一つ。霊を除く?「霊的なモノ=邪悪」と決め付けるなよ! そりゃ、悪さするかも知れないモノも、中には居るだろうけれどさ。もしも霊が生身の人の後の姿なら、人だっ…

しばく例

どうにも好きになれない言葉に「地縛霊」がある。鈍感な僕でも陰気で辛気臭い処には「何か居る」と思ふけどさ、それが全て土地に縛り付けられたモノってのは、聊か無理がある。だってね。本当に離れられないのなら、其処を通り過ぎる僕の肩や背が重くなる事…

「霊的な者達は見えない」話の続きのいくつか

僕は見えません。えぇ。見えてません。え?其処?其処にいらっしゃる??いやいや。見えません。 見えないモノは見えないのです!仮に居たとしても見えないモノは見えない。 そーゆー事にして置いた方が、都合がイイのです。だって嫌でしょ? 催しているトイ…

見えない方の、行方

「諸事情により自殺された方」のその後。「幾千年も暗黒世界で苦む」とか「地獄に堕ちる」とか聞くけれど、そんなこたぁ無いのだな。「根拠?」根拠ですか…。暗黒世界や地獄から戻って来た人なんて、僕は存じません(笑)。 何処ぞに居たら、教えておくんなさ…

【諸事情により、彼方へ旅立ってしまった方へ】

今頃きっと。 お盆の時の大渋滞のように遅々として進まず、周りの風景も殆ど変らない様な状況に置かれ、「こんな筈では…」と思っているかも知れません。 けどね、焦った処で何も変らない。だから、此方に迷い出て来るのだけは止めて下さいね(笑)。

【何がしかの遺族の方へ】

真面目に一つ。親しい人が亡くなれば、そりゃ落ち込みます。悲しみます。 落ち込むだけ落ち込み、悲しみに暮れるだけ悲しんでイイ。 でもね。 後追いは止めて下さいな。彼方の手続きが煩雑になるから。 焦らなくても、此の世の役目が終る日が来れば、きっと…

巣籠

「逢いたい」、「一緒になりたい」と願い、折角、此っちの世に生まれ出てきたのに、出逢う前に挫折している人って案外多いのかも知れない。嗚呼! 勿体無い。勿体無い。予定調和の様な「100%確実な明日」なんざ何処にも無いのに、自分の狭いテリトリーに閉…