思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2012-01-11から1日間の記事一覧

窮眠(きゅうみん)

最近、夜寝れない。 眠くなるまで起きてようと思ふのだが、余りの寒さに布団の中でゴロゴロ…。 其の間にiPodの電池は切れるし、ネットも無く、暗闇の中で悶々…。 鬱を抱えた人や闘病中の人が眠れなくなる感覚が、蘇って来た。 まっ、イイか(笑)。

不眠の犯人?

昼寝で睡眠不足を補うしかないんだけど、其れも午後3時までに起きないと体内リズムが狂って、また夜になると眠れなくなるらしい。

亡くした後のお付き合い

「浮気」?! なる程ね。そう言われてみれば、そうかも知れない。 指摘されて、僕も少し思ひ出したよ。失ってから暫くして、見せ付けるかの如く、様々な女性にアプローチしてた(汗)。 相手からしてみれば「ガッついてる」だけだった様です…(恥)。

三回忌

まだ暫く、そうだなぁ…長ければ数年は、季節的な不安定に陥ると思ふ。 でもね、去年より今年の方が、不安定さが減るように、来年は更に減る。 あくまでも!「不安定さ」が減るんであって、思い出が減る訳ぢゃないからね!! お間違え無き様(笑)。

アレ?

ん? 人と言う枠、其のモノに捉えられている??自己自体が、単なるイメージである以上、イメージの転換も可能?!

因果律

宗教における「因果律」って、「原因の後、結果が生じる」と思っている人が多い様だけど、「原因と結果は、同時に生じている」のが正しい解釈。量子力学の原子より小さい物質では純粋な確率論が成り立つそうだが、原因と結果の共時発生なら、因果律と言えな…

高い所が、お好き♪

アセンションや高次元という言葉に、嫌悪感。 何故「高み=善」という概念なのか、其れが解せない。一段高ければ、そりゃ、周りは良く見えよう。 なれど、足元の大地は遠ざかる。スピリチュアルの人は、自らが依って立つ場所を、何と心得ているのかな? まぁ…

陽炎(かぎろい)

コタエを真摯に問うほど、逃げ水が如く遠ざかる。