思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-03-22から1日間の記事一覧

3月21日の呟き

カラスが鳴き始めたな。 おはよう地球。休日の朝は、家族みなお寝坊さんで、やっとごそごそと。外は曇りなのかひんやり。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 なんか、肌寒い。 指が思うように動かないから取った貼ったのメンテ系はやめて、せめてナビ…

使用上の注意 ~バッテリー~

世に、充電可能なバッテリーが増えているけれど、長持ちさせる方法を知っている人って少ないのよね。 常に100%充電が正しいのは、車の鉛バッテリー。MAX80%にしておいた方が良いのは、スマホやPCのリチウムイオン。使い切ってから100%の充電は、ニッケル…

国内のCOVID-19。

デルタ株とオミクロン株の違いとして「デルタよりオミクロンの方が軽症」と、思い込んでいる人は多いと思うけどさ。亡くなった方は、オミクロンの方が圧倒的に多いのよ。「軽症」という言葉で、どれだけの人が安易に考え行動したか。亡くなった方の命を奪っ…

その、先に

要求する者たちの行動が分からない時は、要求を叶えたと仮定して、要求者が何をするか考えること。そう。目の前の問いは、ただのブラフ。本物の問いは、その向こう側。 三歩先から、二歩前を視るのと。動かないまま一歩先を見るのは、景色が違うのよ。 ~~3…

悪魔でも

仮定の話。 日本が、憲法九条を替えて自衛隊を軍へ昇格させ、なんなら核武装もしたとして。 で。北方や尖閣諸島方面から、何処かの何某かが攻めてきたとする。その時、(いきなり)核は使えないのよ。敵と対峙する防衛隊が、相手を撃破…なんてことはまずあり…

真珠湾

太平洋戦争で日本が降伏して、日本国民の命が守られた…ように見えるけれど、さ。「降伏した敵国民の命を奪わなかった」この事実は、降伏における例外中の例外なのよね。 占領者がたまたま米国で。占領者が大戦後の世界状況を考慮し、敵国民を共産主義者から…

うっせい、和

正しい宗教は、書物や先達の誤りを正せる…のだけど。間違った信仰は「正し方」さえ間違っていて、それができない。 信じるのは正しさ、なのか?人(という間違う生き物)の、言葉なのか? 疑いを棄てるのは、本物を知る機会を失う。ただ、それだけのような気…

学ぶ人、学ばないヒト

正しくワクチンを接種し薬を服用していても、病気になることはあるし、悪化することもあるし。悪化したからと、「ワクチンが危ない」とか「薬が危ない」ってのは、御門違い。 ワクチンや薬を使っていなかったら、悪化どころじゃ済まないないわよ。 人は生物…

科学と反科学。

事実を受け入れない人は、受け入れられない人たちの言葉を搔き集めて「ほらっ、こんなに信じている人が!」と言いたいのかもなぁ。 でも。事実は事実なのよ。 信じようが信じまいが。水は零度で凍り、百度で気体になる。(←正確には多少の誤差がある) 信じ…

ふと思ったのだが。

…って、大抵、ふと思って呟くのだけども。まぁ、それはともかく。 まじめな人は、常に本当のことを話す…訳じゃないと思う。誠実な人が、常に本当のことを話す…訳でもないと思う。愛している人が、常に本当のことを話す…訳でもないよね? ってことは。「神様…