思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-04-05から1日間の記事一覧

4月4日の呟き

おはよう地球。今日もすっかーっと晴れて、陽射しは春本番。桧花粉は今月いっぱいか?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 外は15℃台。もうちょい上着は必要。 AIに個性を"持たせよう"とした時点で、何らかのバイアスが加わるのよね。二重スリットの実…

首から上は飾り?

どんな機械でも安全を担保する方法の一つに「動力を失ったら止める」方法がある。昔、ポートタウン線が駅で止まらなかったのは、動力を用いてブレーキをかける仕組みだったから、で。福島第一原発が爆発したのは、外部電源の消失。止めるためにエネルギーの…

歳月の重み

生き物に寿命があるように、人の作った物にも寿命がある。まぁ、生き物の中には死を知らないモノもいるけれど、それはそれとして。商品や製品の寿命ってのは、使った時、使って無い時で変わる。けれど無限は無い。 物を作る時、食べ物なら消費期限。家電なら…

原点の源典

普段、多くの人が触れているスマホやテレビやパソコンは、デジタルで処理されてて、その処理をしているのは大小様々なコンピュータ。そのコンピュータが扱っているのは、ゼロとイチの数字で。無いか有るかの違いを組み合わせているってことは、知っている人…