思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-05-18から1日間の記事一覧

5月17日の呟き

おはよう地球。いやぁ。初夏の陽気になりつつあるけれど。静岡以外の各地は、夏真っ盛りの気温予想じゃないですか!熱中症対策してなー!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 外は26℃くらい。窓は全開! 飼い社の空調が貧弱だから、ようやくSONYの空調…

にちじょうの、ちゃと、めしのごと。

統一教会の問題にしても、ジャニーズの問題にしても。もう何十年も前に騒がれたことがあって、結局、その後の長い時間スルーしてきた訳でしょ?少なくとも四十代の後半や五十代以上の人は、当時のことを少なからず見聞きしているのよ。それがスルーっての、…

無駄

今更感が強いことの一つに、ナウシカ(漫画版)の結末を納得してない人が居るってこと。居たって良い"けど"。"けど"、なのよ。 平和を、何をもって定義するのか?この辺りは、人の数だけありそうだけども。大量殺戮や無益な虐殺が無い世界を"平和"とするのなら…

晩年の談志師匠の録画を観てた。

芸を磨き続ける師匠にとっての苦悩の一つが、大衆の下衆化…のような気がした。 落語なのだから、笑っちゃいけないとは言わないけれど。人として、笑うところじゃないところで笑いが起きていたら?そら、さぞかし不愉快だろうな。 大衆の下衆化で、主流派の大…

負け、行くさ!

核融合発電に百億円かぁ。。。「百億?多い!」と思う人って、どのくらい居るのだろう? 半導体工場に二千六百億の時も思ったけど、さ。世界水準で見たら、十分の一にも満たない金額なのよ。それで、何をしろ、と?? やったフリだけして、負け確定。ツケは…

何処の家庭にもあるコンセントだけど。

幼い子どもが悪戯しないように百均で手に入る蓋をしている家って、割と少ないのよね。電気の怖さは、体験しなきゃ分からんのかも…。 とはいえ。ドライバーなりスプーンなり、素手でコンセントに挿そうものなら、それはそれでチーン🙏ナム- ~~5月17日の呟きより