思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-05-20から1日間の記事一覧

5月19日の呟き

おはよう地球。朝方、ざっくり雨が降り、今はどよよーん。本降りは午後かしら?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 あらーっ。割と降ってるし。 経験則だけど。初対面の相手に対して、プロトコルを合わせられないモノとは、折り合いはつかない。電話…

意識の問題

新品時からマルウェア混入済みって…。Android 怖! 赤い国のIT機器は『全て何かしら仕込んである』と考えて取り扱うのが、セキュリティ屋の常識。 「LINEやらないの?」…と訊ねてくるやつは、私のセキュリティ屋の知り合いに居ないし。同じように。赤い国の…

晩年の立川談志師匠。

映像を通して視る限り、鬱なのだろうな。原因は複数あるだろうけれど。一番は、大衆の笑いが変化したこと。師匠の理想の芸と、聞き手である大衆のズレ。 師匠は、とーーーっても孤独だったろうな。 虚像であるテレビの笑いは、大衆が真似しない限り成立して…

曖昧な絶対

絶対ってのが、便宜上では無く、真にあるのなら。私に、確実な終わりがあるのなら、終わらせる選択肢はあり。とはいえ。肉体の終わりは、肉体の終わりでしかなく。一人の人間の死が、即ち、私の終わりと"絶対"に言い切れようか。 生まれ変わりは、あってもい…

医学的にどうかは知らんけど。

科学的に。鬱は生命体の自己防衛モードなのよ。つまり『生き延びる』ための選択。鬱になるのは人だけじゃなく、魚だってなる。『生き延びる』ために。 鬱状態から抜けられなくて、しにたいとか、きえたいってのは分かる。逆の順番で。しにたいからとか、きえ…