思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

二十一世紀の今。

起きている、あるいは起こされた戦争は、極右か右派が主導しているんだよな。
まぁ、右や左に分けた時点で、分裂を生んでいるとは思うが…。

拠り所を求めてしまう人間の弱さが、戦争を育ててしまう。
そんな気さえする。

まぁ、あれよ。あれ。
どんな種類の武力行為でも、仕掛けた側が悪くなるのよ。
弾やミサイルだけが武力じゃなく。
言葉や文字、絵だって武力になる。

表現の自由」を謳うヒトっちは、そもそも自由が何か解って無いし。
その謳い文句に押し黙る人も、自由が何か判って無い。
謳い文句に論するヒトモドキは言うに及ばず。
軽いのよ。
この国に溢れる「自由」は。

付け加えておくけれど。
日本語として訳された最初の「自由」はfreedomじゃありません。
ので!

ネット界隈で。
イスラエルが、ウンヌン。
パレスチナが、カンヌン。
と。少し前は、
ロシアが。
ウクライナが。アメリカが。
タリバンが。
記号化した枠組み、じゃなくて、さ。
同じ人間として、、、さぁ。


~10月16日のスレッズより