思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-10-23から1日間の記事一覧

10月22日のスレッズ

おはよう地球。流石に朝は冷えるようになってきて、部屋の気温を見れば17℃。昨日までは22℃くらいだったから、一気に寒くなった感じ。ようやく秋か~。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 オイル交換をしようと思っていたけれど、先に家庭内の気になる…

理由

爆弾が落ちました。人が大勢亡くなりました。 事実だけ追えばそうなのだろうが。何十年と生きた人、苦労を重ね続けた人。昨日生まれたばかりの人。様々な人たちの人生が潰えた。その重みが全く伝わってこない。 それ以前に。爆弾さえ落ちなければ、亡くなっ…

ご苦労様!

大切に思う相手には、「ご苦労様」。ただの挨拶なら、「お疲れ」。使い分けは、そこそこしている。 「お疲れ様」は、芸事の裏方が使っていた挨拶ではなかったかな?確か。「ご苦労様」は昭和のマナー本にはあったから、もともとはもっと以前なのだろうが。戦…

ワル

テレビを見て。新聞を読んで。「頭、悪い」と思うのは、まぁ人それぞれなのだけど。その「悪い」対象は、作る側なのか? 取材される側なのか?それとも。目や耳から得た情報、それら以外に対してなのか?この文章も、そうだけど。書いてあることが、書きたい…

10月22日の呟き

おはよう地球。めっきり涼しくなった朝。最低気温も10℃台に突入したからと、タイヤの空気圧を確認。二週間ほど前に入れたのだけど、全く足りない。気温が低いと空気も縮む…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 時間あるし、カミ狩るか。 カミを狩っ…

物と向き合う

子どもの自転車の調子を見直して、ブレーキ周りを微調整。腰がまだ痛いが、とりあえず出来るところから…。 オイルよりも前に、気になって仕方がない網戸の滑りを確認。サッシ周りのゴミやら何やら割と溜まっていたから、そいらも合わせて退治して、ドライタ…