思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

10月22日のスレッズ

おはよう地球🌏。
流石に朝は冷えるようになってきて、部屋の気温を見れば17℃。昨日までは22℃くらいだったから、一気に寒くなった感じ。ようやく秋か~。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

オイル交換をしようと思っていたけれど、先に家庭内の気になるところを。
大掃除をやる季節って本当は夏が一番良いのだけど、さすがに暑いから気候の良い時期に、ちょこまかと出来るところを攻めている。
今日は網戸とサッシの滑り具合を確認して、溝や排水部分に溜まったゴミやらなにやらを退治。滑車部分はドライタイプのシリコンスプレーで仕上げ。よきよき。

オイル交換は、午後、カミサンに手伝ってもらってやってしまおう。人手があると、その分テキパキできるから。

オイル交換はカミサンの都合で先送り。
掃除機の異音を片付けてしまうか…。

掃除機の異音は、本体とタンクの継ぎ目から出ることは分かっていたが、どうやって塞ぐか?ずっと思案していたが、今日はタンク側に手製パッキンをくっつけて、とりあえず様子見。

オイル交換は先延ばしにしてしまったが。
タイヤの空気圧は見直したし。
パワーウィンドウの動きの鈍さの原因は、ドアの内部とある程度分かったし。
食器棚は直せたし。
網戸やサッシの掃除と手入れも出来たし。
掃除機の異音対策も、とりあえず終えた。
結構、やってるじゃん。ジブン

ネットオークションとか個人売買とか。
「ノークレームノーリターン」ってのが氾濫しているけれど。
個人間だろうと「売買」ならば、商品に問題があった時は法的に問えるのよ。
ローカルルールを振り回すなら、法的な護りを固めれば良いのになぁ…。

ブログにしろSNSにしろ、自分にとってはただの記録。ただのメモ。
間違いもあるし、誤字も多い。
自分で気づけば直す。第三者から正しい情報を提示されたら、当然自分の記憶をアップデートさせる。
その程度。

AIを脅威としたがる人と。
歓迎する人と。
無関心な人と。
脅威になるとしたら、脅威を感じる人と無関心の人が、AIを脅威にしてしまうのかも。
道具に対する無理解が、脅威を手招きする。そんな気がする。

加齢と共に、反射は遅くなり、運動は鈍る。
ゆえ。
車の運転は慎重かつ車間をとるように心がけているのだけど。
まぁ、自分より上の御老体も含めて、煽ってくる。
老いを受け入れたくないのか?分からないのか?
自分が運転する鉄の塊は、人殺しの道具でもあるのに…。

人々が、ヤバイ…と気づいた時っての。
大抵の場合、手遅れなんだよな。
だから。
焼け石に水でも、かけ続けるしかないのよ。

寝る。
おやすみ地球🌏。


~10月22日のスレッズより