思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

9月1日の呟き

間違いを犯した神は、謝罪するのだろうか?
僕は聞いた事が無い。

仕事柄(利用者にとっての)廃棄PCを扱うのだが、まだまだ使えそうな物が多くて、自分で買い取りたい位の物が結構あるほど残念に思う。
VistaのPCなんて買い時ですから」と店側は言うけどさ、自宅じゃXPマシンに窓7を入れている。そもそもPCは可動部以外、然程壊れないと思うのだが。

今日は休日♪
折角なのでハロワへ行った。なんだかんだ言っても正職だよなぁ。パートは不安定すぎる。安定を求めている訳じゃないけれど、あからさまな格差には目を瞑っていられない。ただそれだけ。

時折「地球に感謝」とか「生きてるだけで最高」のようなツイを見かける。
それはそれで個人の思惑だからいいのだ。けどね。地球の裏側じゃドンパチやってて今も人が亡くなって、簡単に死んじゃうんだよ。生きる“だけ”さえも、むつかしいのだよ。
そういった事実に向き合っても、最高なのかしらん?

若かりし頃抱いた夢。何一つとして実現していない。
正確には、振り向いた道程に、頓挫した死屍累々があるだけ。
もちろん、この先の事は分からんがね。

いつ頃から、不都合な事実に目を背けるのが、日課になったのだろう?

18時過ぎると、だいぶ暗くなるんだねぇ。
そうこうしているうちに秋本番か。まだまだ暑いけどね。

A.Iが並べ立てた文字列に、著作権はあるのだろうか?
とある作家の著作物やら何やら一纏めにしてA.Iにぶち込めば、その作家と似たような文体の物語が書きあがるところまで時代はきているのだろう。
で、だ。
そのA.Iが作った、元となったとある作家風の文章の著作権は、A.Iを取り扱う側にあるのか?それとも作家にあるのか?さてどちらなのさ?

おっ。夕飯の時間じゃないか?
くいっぱぐれる。


〜〜9月1日の呟きより