思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

わけ

人間は、極限下でも差別する…のか?
極限下だから差別する…のか?
極限下に限らず差別する…のか?
差別するのが人間…なのかもな。

日本に住む外国籍の特にお子さんは、ちゃんとCOVID-19ワクチンを打たせて貰えたのだろうか?

とある国に住み。
とある国の税金を納めているのなら、とある国に所属する義務を果たしているのだから。
当然、とある国のサービスを受ける権利だってあるのよ。
それが、国と民の契約。
人間社会の大原則。

でも、日本は外国籍の納税者に、参政権を与えないのよね。
納税が義務なら、選挙権は対等の権利。
それを認めない国民ってのは、どれだけ義務と権利に疎いのか?
どれだけ貧しい政治の下に居るのか?
民主主義の民ってのは、国籍で差別すべきものじゃない。

世の中、五万と差別がある。それは重々承知。
だからこそ。
政治や主義主張は『建前』だけだとしても差別を撤廃しなきゃ。
義務を果たす者に、対等の権利を与えなきゃ。
それが出来ない国は、いつかその国の民を滅ぼす。
きっと、いつの日か。


~~5月13日の呟きより