思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

エンジンの顛末

朝からネット不調。カーナビアプリは暴走。そして極め付けは、行きが崖崩れに阻まれ遠回り。帰りはエンジン不調で高速なのに、中速域運転。午前様となり、やっと家に辿り着いた。
まぁでも、無事でなによりさ。

昨日はなんやかんやと往復12時間近くの移動。普段なら9時間もあれば往復できるのに、だ。崖崩れなんて、無いよなぁ。エンジン不調なんてメンテしているのになぁ…。ボヤいても始まらないっちゃ始まらないが、眠気だけはどうにかならないか?

今朝エンジンの回りがいつも通りだったから、そのまま出掛けてしまったところ、目的地近くになって突然不調になった。午後ディラー持ち込まなくては!
自走…出来るよな???

よかった!月曜日だからディラー休みかと思ったけど、やってた。昼過ぎに持ち込むけど、そのまま入院って事もあるかも?

症状も出ずディラーへ無事到着した…が、今は症状が出てくれないと困る、という矛盾。

とりあえずエンジニアさんが試乗して来る事になった。症状出てくれれば、問題解決の糸口になる…かも?

スロットルチャンバーがおかしいのではなかろうか?との話。
てっきり燃料ポンプかインジェクター周りかと思っていたのだが、もしかしてエアクリーナーが詰まっただけ?なんてことは無いだろうなぁ…。

そして、とても眠い事に気付いた。ディラーは空調効いてるし客は居ないし静かだし…。此れで布団があれば^^;

車は30分ちょいエンジン周り点検してエラー出ず。コンピューターにエラー履歴も無いとの事に。吸気周りの汚れかも?という事で半年点検ついでに、エンジンリフレッシュなるものをやる事にした。あと小一時間エンジン回すし、エラー出れば良し。出なきゃ出ないで良しとしよう。

エンジン、ブン回っている音が響く。
この際、異常が出て欲しいような、清掃する事で納まって欲しいような。。。
納まってくれい!

大雨降り出す前に帰宅。
燃費計の表示だと、アイドル時の燃費が一割ほど良くなっている。とりあえず、洗浄効果はあった様だ。あとは吹けない症状が出なくなればOK。


〜〜8月7日の呟きより