思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

選択の機器?

洗濯機。
異音がし始めたから、有償の見積り依頼を掛けた。
案の定、モーター周りの交換になるそうだ。〆て4万円前後。
しかし、部品保有期間を超えている事、12年余使っている事を考慮すると、「修理はお勧めしない」との話し。
言われてみれば、確かに。
悩む…。

カミサンと洗濯機を購入するか否かの相談。
取り敢えず、今の異音が大きくなるまで様子見の方向。
今日の見積りだと、事前の予想通りモーターのベアリングが逝ってしまっているのだ。流石に12年選手だと部品も欠品しているのが多くて、次壊れた時は買い替え。
じゃぁ今、買い替えるか?というお話し。

家電の寿命って一概に言えないけど、10年選手はかなり!頑張っている方なのだな。
この冬壊れたファンヒーターは20年余動いていたから、ついそれと比べてしまうが、20年動けば奇跡!か…。

とは言え、S◯NYタイマーじゃないのだから、矢張り踏ん張って欲しいよな。
メーカーにしてみれば、ある程度で壊れてくれないと、新たな利益を生み出さないのだろうが、エコロジーの時代だよ!長持ちする方が良くない?

車の寿命は年数ではなく、走行距離だもの。
家電もマイレージがあると便利なのに。


〜〜4月23日の呟きより