思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

5月28日の呟き

おはよう地球。
晴れてます静岡。雲は多いけれど、日中は夏日になるとか。みなさんも水分補給しっかりとね。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、痛勤

陽射しがないけれど、蒸す。
水分、摂らなきゃ。

金曜日だって!今日。

保守の仕事をしていて思うのは、『延長保証』の仕組み。
『延長保証』をやっているのがメーカーなら、それは入った方がお得なのよ。
細かいことは言えないけれど。
店舗独自なら、微妙なとこ。
家電の修理部品は製造終了から、ざっくり7年間保有しているけれど、それから先は『?』。

物を大事にするのは大切だけど、商品としての寿命。製品としての寿命。
しかと理解しておかないとね。

再生可能エネルギーの関係で、家庭向けの太陽光発電がブームになってから10年余り。
パネルの製品寿命は、まだまだだけど、制御系の方はもう限界を超えたものも。
売電価格下がっている原因は、価格変更だけじゃないかもよ。

燃費がウリのハイブリッドカー
それなりの年数を使って燃費が落ちてきたら、バッテリーを疑う人が多いけれど。
あれ、バッテリーの劣化だけじゃなく、エンジンの発電効率が落ちるのも原因なのよね。
高速をガンガンに飛ばす人には、無縁の世界だと思うけどさ。

家電で一番壊れないのは、扇風機と換気扇かも。
壊れる時は煙り吹くけども。
あー。でも、海外製の安価なのは、ベアリングがダメだったりするし。金属は大丈夫でもグリスがダメってこともあるし。

サーキュレーターって、分解清掃出来ない構造の物が多いけれど、あれは3、4年で買い替えて欲しいからなのかな?
そういえばドライヤーも、そうだな。
もうちょい簡単に掃除が出来る構造にしておけば、製品寿命がグッと延びるのにな。

大量生産と大量消費の社会が、人間の住める地球環境を壊しているのだから、さ。
いい加減、『経済の立て直しには(物の)消費の増加が必須』という発想から、離れて欲しい。
棺桶に片足突っ込んでいる政治屋には、微塵も分からんだろうが。

さて、片付けよっかな。

帰宅~。
ちょい早めなのは、きっと片付けが早かったから、だな。

夕食…かな?

眠い。
おやすみ地球🌏。


~~5月28日の呟きより