思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

12月10日の呟き

おはよう地球。
まだまだ暗いわ、この時間。毎朝、毎朝、結露退治でよよよいのよいってな感じだけども。まっ、それはそれ。季節を感じる“貴重な”風物詩ですからね。慌ただしい師走ですけど、一呼吸入れて動きますか!
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

拭き、ふき、拭き、ふき・・・。

珍しく!窓の拭き上げが早く終わった。
少しだけ、ゆったり。

一通り、朝の家事“手伝い”を終えたし。
そろそろ痛勤時間。
余裕をもって、のほほ~んと行動開始。

かーいーしゃー。
そして、ごちゃごちゃ。
さて、と。。。

またしても、ジャンクの電化製品をポチってしまった。
車だけじゃ飽き足らないのか?何かをいじり倒したいのか、あるいは直したいのか?
衝動。。。

カミサンが、体重計の調子が悪いと言う。
接点がへたっているのだろう。
マイクロスイッチなんて、静岡で扱っている店、あるのかなぁ??

炭酸をちびりちびり。
呟きをぽつりぽつり。

Windows10。
OSが64bitで、Outlookが32bit版を使用している環境だと、アドレス帳のエクスポートにCSVを選ぶと文字化けするのよ。
対策とる気あるのかしら? マイ苦ロソフト。

おっと!体重計、見て来ないと。

体重計は、どうやら発条の直しが甘かった模様…なんだけど、押し方次第で動くから、とりあえず様子見。

家電にしろ車にしろ、当然のことながら動く個所からへたる訳で。そこを宥めれば大抵のものは動くのよね。

パソコンも、そ。
壊れやすいのはHDD。次に埃の詰まった冷却ファン。
その冷却ファンが冷却されなきゃならない部品類を痛めて、結局駄目になる。
あとは、抜き差し回数の多いUSB周りとかね。
昔のノートパソコンは液晶のヒンジが弱かったけれど、今はかなり改良されているから、故障は少ないと思う。

LED電球も埃が溜まった事による冷却性能の低下が寿命を短くするし、大抵の物はマメな掃除で、寿命が延びるのよ。

そーいや、パソ子のモニターも10年選手だな。
バックライトの寿命が、近い…かも。

ねむいわ。
一通りタイムライン追ったら、パソ子から離れよう。

世の中にある人間の作り出した大半のモノって、動かさないと、動かなくなるのよ。
動かない家だって、風を、空気を動かさないと朽ちる。
適度に動かして、適度に労わって。
それがモノとの付き合いじゃないのかな?
まっ、モノに限らないけども。

さて、離れるか…。


~~12月10日の呟きより