思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

てす!てすてす!!

悪魔が地に堕とされ、使徒が地に遣わされ、天使が舞い降りる地上とは、一体全体、彼奴等にとってどんなポジションよ?

思考の試行中。
自分が、自分でない自分に、なった気にならないか?

子は「作る」もの?
彼、彼女は「作る」もの?
人間関係は「作る」もの?

なんかね。
「作る」って、傲慢…。

「大人」という名の幻想に、騙されてないか?

「大人になれない」と人の言う。
その「大人」は、どんな「大人」?
「大人になりたくない」と人の言う。
その「大人」は、どの「大人」?

「自分」の理想像を創るのは、きっと良い事。
なれど、あまりにも高みに置いたらダメよ。
もちろん、あまりにも低く置いてもダメ。
実体とかけ離れていたら、それは理想じゃなくて、ただの幻想なのだから。

だいたい、さ。
理想と幻想を履き違えているのよ。そーなのよ。
自分を俯瞰で見れなくとも、鏡の自分は見れるでしょ。自撮りすれば、もっと良く見れるじゃない?
それが実像に、一番近いと思うな。

子供からちょっぴり成長すると、「大人」のハードルを下げたがるのは何故か知らん?
成人すると、「大人」のハードルを上げたがるのは、どうしてなの?

何故、人間は眠るのだろうね?
いや…。
脳が休むのは、もちろん知ってますよ。でも、さ。1日の1/3を費やし休んでしまうくらい、脳みそをフル回転してます?

何故、人は起きるのだろうね?
そんなにも急か急かしなきゃらならない程、起きていなきゃいけないのは、文化的で最低限以上の生活を送りたいから?
その生活。
本当に、文化的、ですか?
文明的の間違い、なのではないか知らん?
文化と文明。
ごっちゃになってません?

何かをランク付けするのは、自身の中でアリだろう。
なれど。
他人をその尺度に合わせようとするのは、ナンセンスだね。
自分は他人じゃなく。
他人は自分じゃなく。

真摯に物事に向かう人にとって、遊びは許されない事…なのかな?
遊びで物事に触る人もいるだろう。
けれど、本物を知るなら、知りたいのなら、先達に敬意を払うのは、当然の理ではないのか?

時代が変わるのではない。
その時々で、主流となる世代が変わるのさ。

送り手が言葉の裏を読めってのは、そもそも表が100%伝わってこそ言えることだろう。
なれど、言葉は放たれた瞬間から受け手のもの。故にその解釈は星の数程成り立つ。
とするならば、表も裏も、どちらも大事で、どちらも屑の可能性だってある。
送り手の意図とはかけ離れたところでね。


〜〜8月13日の呟きより