思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2017-08-16から1日間の記事一覧

真っ青な情事

月が見えない。 星も見えない。 でも其処に在る。キミの本心が見えない。 キミの本音は聞こえない。 けれど其処に居る。どれが嘘でどれが誠なんて、そんなのはどうでもいい事。些細な事。変わらぬ愛なんて無いけれど、キミを慕う気持ちは此処にある。そっち…

終戦の日に

味方と敵の境界線なんて、明日には変わるかも知れないのに、人は何に従って徒党を組むのか?戦いは本能かも知れないが、戦争は理性が引き起こす。 恐怖が理性を狂わせるんじゃない、欲望が理を正当化する。戦争ってのは、さ。 結局のところ民間人を殺戮する…

続・くりえぇたぁ

創り手になりたいのなら、グダグダ言う間に体を動かせ! 自分を蔑む暇があるなら、あーだのこーだの言い訳するそんな暇があるなら、その小煩い頭を黙らせろ!自分の作品は他人任せ、自分の作風は他人合わせ、それで表現者を名乗るなよ。 例え評価されたとし…

方便本

嘘をついて辻褄が合わないのはよくある事。なれど本音を言っても辻褄は合わないもの。 ゆえ、良い事も悪い事も言い合うのが、大人という生物。繋がりたいなら繋がり、切りたいなら切れる。そんな希薄な関係だけ!に逃げ込みたいなら、染まりたいなら、此処に…

しがらみ

親に憎しみを抱く子の気持ちってのは、概ね想像がつく。 自分がそうだから。 しかし、子に憎しみを抱く親の気持ちは分からない。 これは幸せなこと?「育“て”方を間違えた」と言うけれど、「育“ち”方を間違えた」のかも知れないよ!と、心の内で思っていた13…

Twitter

フォロワーさんが増えたので、ご新規さんへ一言ご挨拶。私の言葉に「救い」や「掬い」はありません。 此処は日常の覚え書きと思索が中心の呟きです。 時折、詩人の宮尾節子さんから任せられた「#10秒で書く詩」なるものを載せていますが、詩クラスタではない…

8月15日の呟き

あゝ。日付変更線の時間だね。なんかね。 中途覚醒して考え事をしていたら、朝が出迎えてくれたんだよね。 寛容な残酷さを、朝は持っている。さてさて、行動開始しますかね。 起きろ!体。おはようございます。 今朝も曇天の静岡、昼前には雨が降る予報らし…