思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

心実

問いに対して解だけを提示すると、多くの人が解を解と捉えない現象を、なんて言うのだっけ?

ん~と。考えていたのだけど。
言葉によって、何らかの印象や感情を抱くのは、ままあるとして。
でも。
その言葉の背景に踏み込んで意味を汲める人って、結構、少ない気がする。
表面だけの、仮面だらけの世界…だからかなぁ??

面倒な時ほど、「コタエ」だけ渡す。
受け取った相手が、理解するか、しないか。
考えるか、考えられるか、それとも投げ捨てるか。
そんなこたぁ、お構いなく。
だって、面倒だもの。

もっとも、人の99%は自分に都合の良い「コタエ」しか、受け入れない生き物だけども。


~~1月25日の呟きより