思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-10-19から1日間の記事一覧

10月18日の呟き

おはよう地球。今は曇りの静岡です。日中はどうかしら?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 端末のアップデート中。。。 夕方から雨の予報。その割に、空は怪しい。 外は21℃台らしいが、建物が冷えてて寒い。 さて、午後か。 思想が。右とされる人と…

浸水、なめんなよ!

静岡は先日の台風で浸水被害やら何やらあったし。各地で水に浸かった被害って割とあるけれど、さ。水が引いた後の電気は、どうして居るのかな?ちゃんと保安協会の担当者に診て貰っているのかな?? 診て貰わず、使えるからいっか。という認識で使っている人…

通園バスへの装置義務付けだけど、さ。

機械に頼らず、子ども自身が警報を鳴らせる仕組みを、親は考えた方が良いよ。機械は万能じゃないから。 きっと、数年先。警報を切って運用する管理者が出て来て、それで亡くなる事件が起こる。人は、そーゆー生き物。 子どもに、呼子笛を持たせるだけでも良…

撤回した発言は、どっちよ?

「野党がだらしない」「首を取れるのか」 ってか。的を射ているのだから、撤回しなくても良いものを…。 「まとをいる」。一発で変換できないのか、iOS。めんどっち、、、 ~~10月18日の呟きより

老兵の維持

自分、技術屋だけど、分からないことは幾らでもあって。調べても分からないところは、メーカーなりなんなりに問い合わせるのよ。でも、この十年以上、真っ当な回答を得られたことって少なくて。大抵は、的外れ。昔は、ちゃんと技術屋が対応してくれたものだ…

だから、起こる

ヒヤリハットの法則の影に埋もれる数多のギリギリって、気づかれずに終わるのだろうな…。 さらりまんは、何かしらの命に関わる職業から外すべき…だな。危機意識が無いから危機管理も出来ないし。 そもそも。「危機」を分かってない。 ~~10月18日の呟きより

お天道様

真っ当な組織は、難題ほど上の者が対応する。あとは、言わずもがな…。 役職ってのは、頭を下げるためにあるのよ。 「頭を下げる」は、ちと違うか。「首を垂れる」だな。 だぁれ?「くび」って読んだのは? ~~10月18日の呟きより