思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

死を想う。

往きたいとか、そ~ゆ~願望じゃなく。純粋に「死」そのものを考えている。

「死」って、何であるのかね?

万事、物事には終わりがある。
「時」は、終わるのか知らん?
「空間」は、潰えるのか知らん?

「死」は終わり?
「死」は始まり?
どちらも、そう。
きっと、そう。

「死にたい」子は、自分が嫌なの?親が嫌なの?友人が嫌なの?先生が嫌なの?宿題が嫌なの?勉強が嫌なの?部活が嫌なの?大人が嫌なの?学校が嫌なの?社会が嫌なの?
昨日が嫌なの?
明日が嫌なの?
自由が、嫌なの?

「死」って、何だろう?
「終わり」って何だろう?
何が「終わり」で。
何をもって「死」?
暗黙の了解?
事象の定義?

食べ物が終わる。
これは「死」?
心臓が止まる。
これは「死」?
天使を信じない。
これは「死」?

躰の「死」とは?
脳の「死」とは?
心の「死」とは?
君の「死」とは?

そういえば、「愛はー死にーますかー♪」って歌詞があったね。

人が、人類が、滅亡したら、「死」は潰える、かな?

期待しなければ、苛つきも少ない。
期待を棄てれば、とりあえず、息してられる。
信じることを止めれば、裏切られることも、ない。
ところで。
これらは、生きていると言えるのかな?

「死」が扉なら、「生」は何だろう?

 


~~5月10日の呟きより