思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

す~はい の し~んこう

天国も地獄も、人の生み出した産物。
神や悪魔は自然信仰から。仏や鬼は崇拝から。
…で、いいのか? あれ???
もちっと、考えよう。

何だったっけ?
そうそう、崇拝と信仰の違いだ。

崇拝は「崇めること」で、崇めるの語源は「神に生贄を捧げる台の象形」。
信仰は「神聖なものを信じ尊ぶこと」。神聖には犠牲がつきもの。
誰かを捧げるのが、崇拝で。
自己犠牲を伴うのが、信仰。
ならば、神や悪魔は崇拝。仏や鬼は信仰か。

天国と地獄か。。。
彼の世は天国で、此の世は地獄?
な~んてことは無いのよ。
『天国を求めるのも自分の心なら、地獄の荒野を流離うのも自分の心。』ですし。
…ってなことを、このアカウントを始めた頃から呟いております。

 


~~5月19日の呟きより