思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ワンコ。

カミサンが「ワンコは何が楽しみかな?」と。
そう。確かに。
食べるのは拒否し、散歩は無理。排泄だって、寝たまま。
何が楽しみなのだろうか?

餌と水を拒否した時点で、此の世からオサラバしたい!との意思表示だと、思うのね。

でもね。
寝ているだけとは言え、そこに!息しているワンコが居るのだもの。
餌だって水だって、あげるじゃない?!
ワンコの意に反しているとしても…。

人間の介護は、話せる分だけ苛つくことも多いのかもな…。

そろそろ、ワンコの面倒を見る時間か…。

弱る一方のワンコ。
毎日、同じ景色をじっと眺め。
楽しみだった散歩も出来ず、呼吸は不規則。
何を見、何を聞き、何を考えているのだろう?ワンコは。
何を待っているのだろう?ワンコは。

飲食さえ拒絶するワンコに、強制給餌する意味は、あるのかないのか?
ある、としたら?
それはきっと、期待という名のエゴ。
ない、としたら、
それはきっと、裏切りという名の夢。

おしっこの臭いが明らかに変わった。色は昨日から怪しくなっている。臓器の方まで何らかの症状が出始めたのか??もう長くはないのかな…。

 


~~10月10日の呟きより