思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

今日のエクセル

ず~っと格闘している分析書類。
一通り隠れた数字を炙り出した…と思う。
次はパラメータ設定。こっちをやる為に、延々とデータを探していたのよね。
Aを売上げる為にはBの稼働数が必要で、それにはCに携わる方の時給と残業代が発生し、当然Dの管理コストが掛かって…ってね。

先は、長い。
でも、やることがあるって、良いことよ。

売上に対する人件費のパラメータで悩んでいる。
きっと来週前半の課題だ。
一定比率で割るのがとっても簡単なんだけど、人件費には残業代もあれば夜間、休日出勤もあるだろう。
それに呼応してバックオフィス側の人件費やら光熱費も変動するだろう。
これらの条件を絞らねば、きっと!ハマる。

条件を満たせば良いのよね?基本は。

売上は変わらない。
そこに係る、人件費は変わる。
材料諸々は変わらない。←こいつがなければ、そもそも現場が成り立たない。
バックオフィスの人件費と光熱費は変わる。
固定費は変わらない。
要は変わる数値を、極力変わらなくすればいいのか?あれれ??

…という具合に、ハマっている。
何かいい方法があると思うのだが…。

突き詰めると、個人、個人のパフォーマンスデータまで弾き出せるのだけど、何処まで突き詰めるのか?その匙加減が難しい。

時給が10円変わるだけで、トータルコストが変わるのよ!
たかが10円。されど10円。

貰う方は、高いほど良いのだけどねん♪

「どんぶり勘定」が、と~~っても魅力的な言葉!に感じてしまう、この頃さ。

エクセル自体がほぼほぼ初心者に等しいのに、ピボットテーブルなんて使ったことなくて四苦八苦。
どういう感じにデータを並べて作っておけば、汎用性が効くのだろう?
…と考えるよりも前に、欲しいデータの式をせっせせっせと埋め込んでいる。
ん~む。ピボットの使い方が分からん。

折角ある機能なんだから、使いたいよなぁ。

Webサイトとか本を読む限りでは、難しくなさそうなのだけど。
それを、今あるデータに転用できるか?と言うのが問題なわけで。

作り方、間違えているのかな?かな?

マクロ組んでいる方が、楽…。

おっと!
仕事脳は、休ませないと。

 


~~12月7日の呟き