思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

今日のエ苦セル。

午前中は、ただひたすらエ苦セルと格闘。
そして、また!ミスを発見。凹む…orz

エ苦セル。
計算式だらけの書類群ゆえ。
一箇所の直しが、他へ波及しまくり。
大元のデータを直すだけじゃ、見逃す模様。
かと言って、リンクばかりじゃ汎用性がなくなるし。痛し痒し。

昨日用意した提出物の9割が直す対象。
おいおいって感じ。
自分のペースでやれるので、助かるっちゃ助かるのだが。
その分、ノーチェックで通過する可能性も高い。
微妙な緊張感。

だいたいにおいてやね。
他所様の書類をかき集めて一つに纏めるのは、結構!頭を使うのよ。
規則性のない羅列から担当者の癖を読み取り、一定の傾向を見出す。
…で、時折、解釈の間違いが起こる。

数式の間違い直しは終えた筈なのだが、出て来た数値が余りに予想外。
ゆえ、見直し続けているのだが、箇所が多過ぎて眠くなる…。

売上-外注費ー材料費ー諸経費ー人件費ー固定費=0円とした時。
売上-外注費ー材料費ー諸経費ー固定費=人件費。だよなぁ…。

直接の人件費ってのは、労働時間×規定日数×人数+残業時間な訳で。

稼働率ってのは、全労働者の労働時間÷規定日数×規定時間×人数から導けるよな?

問題は、全労働者の労働時間における残業時間。
こいつを法定分だけ上乗せする形で、統計データ上は時間を延ばす方が良いのか?
それとも更に別項目を加えるのか?


~~2月22日の呟きより