思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

酷参!

国産ワクチンを待っている人は、どんな根拠で「国産」を待つのだろう?

国産なら安全!
と言う人は、百均で買い物はしないだろうし。
スーパーも高級食材専門で、車はセンチュリー一択。
…ってな感じ?

臨床試験に参加する(あるいは、した)人数なら、国産よりファイザーの方が10倍以上も参加しているし。

当たり前だけど。
どんな実験も、数が多い方が、より多くのデータをとれる訳で。
より多いデータが揃うからこそ、海外勢のワクチンが先行した訳で。

それでも「国産」を望むのは、なんでかな?

日本人の技術や知識が劣っているわけじゃないよ。
でも、さ。
基礎も含めた研究や開発費は、削られむしられ、人件費も抑制されて。

結果の頭脳流出。
それを「是」としている企業や国。そして国民。
せこいなー。

未来を食いつぶして、自分たちの代で日本を終わらせたい。

ってことよね?
ベビーブーマーのみなさんは。。。

ふんっ!


~~10月22日の呟きより