思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

国境

人は、分かり合えないものなのよね。きっと。
だから、どうするか?
だったら、どうするか?
何もしないか?
ことを起こすか?
さて?

世の中。
自分の視点を動かせる人と。
動かせない人が居るのよね。
良し悪しじゃなく…。

感情を正当化する為に、理屈を用いる。
それがヒト…なのか知らん?

まっ、理屈が全て正しい訳じゃないのだけどね。

虐げる側は、虐げられる側の感情を微塵も感じないのか?
それとも、虐げられる側に回りたくないから、虐げる側で居続けるのか?
両方ともあるのだろうな。きっと。

「分かり合えない」と言う人ほど、分かり合わない。
…事が多かったの。私の偏った経験だけども。

「視点の入れ替え」って。
想像力が基本だと思っているのだけど、そもそも、この前提条件が間違っている可能性もある…よな?!


~~1月7日の呟きより