思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

なにがなんだか!!!

日々パンデミックと大騒ぎな訳で。
「政府の対応が…!」「首相が…!」「知事が…!」と諸々の声や批判がある。
けどさ。
ウィルスばら撒いているのは、首長でも役人達でも無いよね?
感染が拡大していると言われている所へ行って、感染し無自覚にばら撒く市民じゃないのかな?

感染を少しでも抑止するであろうマスクを、毎朝同じ面子が店に並び、ハイエナの如く買い占める。需要は確実にあるトイレットペーパーを買いだめする。
それって、役人が指示したのかな?

盆暗の政治屋を、議会へ送り込んでいるのは誰?
汚職、失言、放言を繰り返す政治屋を、国の中心に送り込んだのは誰?

災禍を招いているのは、結局のところ、自分達の意識。日々の行動そのものじゃないのかな?

日々の生活に困窮し、明日が見えないと困惑する。
確かに、そう。

政府が!知事が!役人が!
選んだのは、誰?
任せっ放しなのは、誰?

無能だ!無策だ!手遅れだ!
そこまで言うなら、さ。
何故、自ら名乗らない?
何故、自ら先導しない?
何故、自ら行動しない?

バッカ!じゃないの?!

もっとも、世間の人は、そう感じ思ってないのかも知れず。
私が!異端児なのかもなぁ…。

ヤレヤレ ƪ(˘⌣˘)ʃ


~~4月9日の呟きより