思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

自粛警察≒大政翼贊會

「迷惑行為」って、多数決?

そもそも、何を基準して迷惑か?
と考えると。
概ね、「多数派が許容出来ない」あたりが基準になるのだろうね。
そう、事の是非では無い。

子供の頃。
拾った10円を交番に届けたら、お巡りさんの財布から出した10円を貰ったことがある。
あれが一万円なら、きっと、拾った場所やら何やら問われたのかも知れないが、10円にはそれだけの価値が無いのだろうね。
子供から状況を聞き出し、書類を作成し、報告して…。
と、見合う手間じゃない。

事の是非より、関わった時の手間だったり、思惑だったり。
10円を交番に届けるのは、迷惑行為なんだろうね。
きっとね。

無人島に、迷惑行為はあるのかないのか?
グローバルな時代だからね。
きっと、あると思うよ。
多分、ね。

自粛警察にハマる人の論理を考えてみた。
彼らは自分を省みる事なく、いやむしろ省みるから、自分の正義を振り翳す。
振り翳された相手の事情なんて、微塵も考えることなく。
彼らにとって、それが正義だから。自分の事情が、正義が、全てにおいて勝る。

差別の根底って、案外、この辺りかもね。


~~6月26日の呟きより