思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

7月27日の呟き

おはよう地球。
今は晴れている静岡です。昨日の湿度の高さで、窓の結露が酷い!これを拭かずにいたら、カビの攻撃が!
…ということで拭き拭き。朝から一手間です。ハイ...
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

パソ子、バックアップを戻すのは問題なし。
そういえば、前回バックアップから戻した時は、細かいエラーが出ていたから、やはり入れた直後からおかしかったのだろう。

でもって、入れた直後からedgeが悪さをするんだよ。エラー履歴にも、しっかり残っているし…。
世の中の大半の人が気づいてないと思うけれど、Windowsの大半は、ほぼほぼ何かしらのエラーを出しているのよ。
それが致命的かどうか?は別にして。
購入直後のパソコンだって、そうなのだから…。

んーっ。
とりあえず、細かいエラーは無視するか。
まずは、マイ苦ロソフトのアプリ類を入れて様子見。
そのあと、ヤバそうなエラーのみ修正。
安定したところで、必要なアプリを入れる。
セオリー通り、やる。
急がば回れ、だもんな。

多くの人が、パソコンがトラブって入れ直す時って、メーカーが用意したリカバリー方法に従う訳だけど、そのリカバリーをかけた直後だって、エラーは出ているのよ。
知らされてないだけで。

完璧なシステムなんて、此の世に存在しないもの。
しゃーないっちゃ、しゃーないけどね。

だいたい、さ。
企業ユーザーじゃなく、1台のパソコンしか使わない一般ユーザーに、OneDriveを入れる理由が分からん。

飼い社ー。
休みを取る前に、片付ける仕事が発生。

朝から出動要請の電話…かと思ったら、違った。
焦る。
かなり!焦る。

だいたい、さぁ。
不慣れな仕事で、かつ、難易度が高い内容なら、そりゃ手順書は必要だと思う。
思うのだけど。
その手順書を読んで理解出来るかどうか?ってのは、手順書の出来にもよるし、読み手の理解力にもよるし…。
難易度の高い物を分かり易く作ったところで、万人向けは無理なのよ。
そのための、専門職、なのだから。

VPN使うとエラーが吐き出される。
飼い社のだし。
とりあえず使えているし。
深追いは止め、止め。

さて、面倒ーな仕事を片付けないと…。

エ苦セル。
諸事情から、今までのファイルをバックアップし、新しい物に置き換えている。
基本、コピーして名前を変えるだけなのだが、所々、データの抜け落ちがある。
抜け落ちたデータを、マ苦ロを使い取り込み始めたら、それまでのデータが消失!

何故?!消えるのか?
と思い、マ苦ロを見直したら、丁度今の期間だけ、前のデータを消してしまう仕様になっていた。
そう動くように作ったのは?
、、、私じゃんね。(-。-;
データを取り零してあった時の例外処理なんて、面倒だからしなかったものな…。

今回。
毎月、必ずデータ更新をしていれば起こらないことが起きたのは、「起こらない」という思い込み。
思い込みって、厄介。

カミサンに、自分としてはちょいとしたことを頼んだつもりなのだが、長文とかお堅い文章を読むのが苦手なカミサンには負荷だったようで、プチっと切れられた。
いやはや。
文章を読んで対応するくらい…と思ってみても、苦手な人は苦手なんだろうな…と痛感。

さて、と。

ただ今、カミサンのiPhoneと、Windowsを入れなおしたパソ子の設定。同時進行中。

さて、ド〇モの圏外病を直すか…。

え゛っ!?雷鳴?


~~7月27日の呟きより