思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

こびとの COVID-19

昨日、買い物をしている時のことだけど。
やはりお店である以上それなりに気を使って、社会的距離を保ちレジに並んでいるのだけど。
会計を終えて振り向いたら、50cmの至近距離に次の客が!
背後につくんじゃね~!ゴルゴ
こんなものです。静岡県民の意識なんて…。

感染、増えてるなぁ…。
グーグルが公開した予想に近い…のかな?
まっ、そりゃそうだ。
これだけ増えても、他人事だもの。

「感染爆発、秒読み」とか言われても、他人事だもの。
ってか、既に導火線は燃えているのだけどね。

良くも悪くも。
この国の民は、お国の言うことに逆らわない者たちが多いから。
「自粛ー!」と鶴が鳴けば、従うのよ。
従わない者たちは、自粛警察に追われるの。
彼ら自粛警察にとっては、国が正義なのだね。

正義≠善。
誰かが、教えてやればよかったのよね。彼らが成人する前に。
あとの祭りだけども。

なんだかんだ言ってても、自粛要請、出る気がするな。
で。
羊は従うのよ。犬が監視するから。

資産経済が実体経済じゃないのは、わかりきったことだと思うけれど。
株価がー!
と言うのよね。
おバカちんな政治屋は。
いや、むしろ。
株価がー!
と叫んでいる、フリをして、懐を肥やしている、と見るべきかも。
と、するなら。
おバカちんは、国民だね。

「御上」の時代を生き抜いた御先祖様。
その頃の庶民は、かなーり強かだったと思うけどなぁ。

政府与党の政策にしろ、知事の方針にしろ。
彼ら政治屋は、選ばれたのよ。民に。選挙で。
選んだ結果が、今なのだから。
任せた結果が、今なのだから。
このままじゃ立ち行かない?
店を会社を畳む?
明日を生きられない?
だって、選んだじゃない。


~~11月26日の呟きより