思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

饅頭

カーボンニュートラルとは違うけれど、70年代のオイルショックの時、正しく「脱石油」の道へ舵を切っていたら、今頃、世界の最先端を走っていたのになぁ…。
電機屋のバラ撒きがあったのか?
政治屋がホイホイと未熟な技術の原子力に舵を切るから、おかしなことになったまま。

ちなみに。
ざっと50年前の技術で作られている原発を稼働させるの、させないの、と騒いでいるけれど。
50年前よ。半世紀よ。
流石にそれは、稼働しちゃまずいでしょ。
最新の技術で新設するのならまだしも、、、

どうしたいのかね?
政治屋は。
儲けたいのじゃ無いのかね?
企業は。
少しでも裕福な暮らしをしたくないの?
国民は。
何を目指して、何に投資して、何を護るのか。
皆目、分からんわ。


~~12月18日の呟きより