思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

裏の裏の裏

自工会の会長さん。
電気自動車にシフトしたら電気インフラに凄いお金がかかりるぞ!
自動車産業のビジネスモデルが崩壊するぞ!
と、脅し?ているけど。
いやいや、お金がかかると言うエネルギー産業は、当然、需要も雇用も増える訳じゃん。
部分最適全体最適をごちゃ混ぜにする、小狡いわ。

自工会会長の発言って。
結局のところ、電気自動車を推進すると大変なことになるぞー!
内燃機関のト○タを守らないと日本経済は沈没するぞー!
って、ことじゃん。
20世紀型車産業に固執する企業と共に、此の国の経済と技術はさらに弱体化。
世界の投資家はシフトしてるよ。マスク氏の世代に。

国内70兆円弱規模の自動車産業。電気を推進したら内燃機関が弱体化するとは言え、消える訳じゃないから1/4くらいは残るだろう。
で。
急増するのが電気関連。
こちらもざっくり40から6兆円増加。
国内産業で括れば、プラマイゼロじゃんね。
なんかだかなぁ。
報道するなら、裏、とれよ。

あっ!誤字ってら。いつものことだけど。
誤 40から6兆円増加。
正 40から60兆円増加。
0が抜けたし(-_-;)


~~12月18日の呟きより