思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

他人任せ、の結末なのよ。

憲法改正の是非はともかく。
やるなら、きちっとやって欲しいわ。

特に『第二十五条!』
なによ。あれ。

『健康で文化的な最低限度の生活を営む権利』って。
最低限度、よ。
最、低、限、度!
ゆとりのある、でしょ?文化的って言うのなら、さ。

しかも。
『国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。』
努めなければならない?
義務である。と明記するのが、筋でしょ。
「努めてますぅ」って、ポーズだけじゃん。今。

だいたいさ。
六法全書とは言わないけれど、憲法くらいはちゃんと読もうよ。国民なら。
ちゃんと知って。
正しく理解して。
それこそ、国民の義務!だと思うけどなぁ。
自国の憲法を読んだことのない国民って、うじゃうじゃ居そうで、、、

あとさぁ。第十二条。
護っている国民って、どれくらいいるの??

護る気、あるの?
やる気、あるの?
そもそも此の国で。
生きる気、あるの?

権利が何か、知ってます??
自由の意味、解ってます??

なんだかね。なんだかよ。


~~3月15日の呟きより