思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

3月20日の呟き

寝る!
おやすみ地球🌏💤。

こんにちは地球。
昨夜の続きで、カミサンのiPhoneやら子どもらのiPadやらの設定見直しとバックアップ諸々。
天気よいのになぁ…。メンテできるかなぁ??
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

やっと、iPhoneiPadのバックアップ諸々終えた。
夜中のごちゃごちゃで、眠気が酷くて、酷くて…。

寝る!

や~~っと、iPhone関係の設定とバックアップが終わった。
放置気味だったこともあるけれど、たまには子どもらの年齢に合わない制限を見直さないと、使い勝手が悪い。

だいたい、さ。
広く一般に使われることを想定したアプリは、アカウントを作らないで使用するのなら、利用者の年齢設定を小学三年生くらいにするのが、真っ当だと思うのよ。

機能を全て使いたい人は、正しい承認を経てからアカウントを作成して、その機能を用いる。
誰?
そんなことをしたら、使えない人が増えるって??
殆どの場合、使えない人はそもそも全機能を使えないから、年齢制限が厳しい状態でも問題ないのよ。

機械の操作を始めるのに誰かの手を借りるのなら、最小限だけ借りて、あとは自力で覚えればいいのよ。
覚えられないのなら、苦手なら、従来の慣れた機器を使えば良いし。
メーカーも新しい機能ばかり追求するのではなく、従来の操作方法を求めている顧客を、しっかりフォローするのが筋でしょ?

なんでもかんでも、新しい機能が良い…なんて幻想なのだから。

そうは言っても、今は逆だから。
制限をかけたいのなら、制限をかけるためにあ~だこ~だと手間をかける。
その手間を惜しんだり、手法を解ろうとしないオトナが、子供らにフル機能の状態で与えるから、よろしくない事故が起きるのに。
なんでもそうだけど、ひと手間を惜しむってのはダメなのにね。

明日は大雨らしいし、家でこちょこちょやれることを。

ってことで、ついったも明日、のほほ~んとタイムラインを追うかな。


~~3月20日の呟きより