思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ちょっと、いい?

自分の顔って、ね。
自分の目で、見れないの。
自分の顔を知っているのは、自分以外の誰かなの。

自分だ!と思いこんでいる鏡の自分は、ただの映像。
目まぐるしく変わる表情を、自分が一番知らないの。
顔は心の映写機なのに、自分が知らないなんて、喜劇よね。

人間は、立場を社会で学び、そして、立ち位置を忘れるのよ。
人としての。立ち位置を。

あなたの言う『自分』。
その『自分』は、真に『自分』?

友人たちの中での『自分』や、組織の中での『自分』。家族の中での『自分』。
夫婦、恋人の『自分』。
それって、立場でしょ?
真の『自分』じゃないのよ。

「自分探し」をする人は、他人の物差しに、己を委ねているの。
尺度なんて、みんな違うのに。

生まれに、縛られてない?
名前に、囚われてない?
顔に、書かれてない?


~~6月3日の呟きより