思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ふしあな

パソ子の表示フォントを、ほぼ統一している。
それは、情報は情報として受け取りたいから、で。
様々なフォントを駆使しているかのようなネットのコンテンツは、私にとって何の魅力もなく。
欲しいのは、中身。
表層じゃないの。鍍金は要らないの!

写真や絵に文字を重ねた作品って。
文字を文字と認識させない意図があるのなら、それはそれでOKなのだけど。
読ませたいのかな?
と思えるような作品は、そう思わせた時点で残念なのよね。
受け手に文字を読ませたいのなら、読ませる配慮がないと。

写真とか絵に重なった文字は、そもそも文字扱いされなくて、パソ子の音声で読み上げることも出来ないし。
何気に、弱者を排除しているのよね。
きっと、な~んも考えず。
みんなが自分と同じ機能を有している。と思い込んでいる。
自分は違うの!と言うのなら。
よそ様み~んな違うのに、ね。


~~8月14日の呟きより