思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

12月23日の呟き

今時、「ザッピング」って使わないなぁ。
平成の死語?

パソ子から離れる!

おやすみ地球🌏。

おはよう地球。
今朝も霜が降りている静岡です。結露も相変わらず、油断していた訳では無いのに拭き上げが甘く、若干のカビが💦 やられました...orz
掃除、増えるなぁ。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、年末ゆえ、無駄に殺気立っているから、余裕をもって出かけないと。

丁寧な説明をするほど伝わらないのは、発する側の問題か、受け手の許容量か?
私はとりあえず、受け手の許容量と考え、最小限の言葉を用いて相手に伝える。
聞きようによっては、命令形に聞こえるかもしれないが、伝わらずに不毛なやり取りをするより、マシだ。

飼い社ー。
寒いわ。空調は壊れているし、それでも換気は優先したいし。
痛し痒し。

流石に大窓は閉めたけれど、やはり寒い。
かと言って、別の部屋だと密になるし、それ以前に空調温度が私に合わない。
合わないものに合わせるくらいなら、寒い方がマシ…か?

やっと、空調の点検に来てくれた。
直った訳じゃないけれど、暫定対処を聞いたから、よしとしよう。

おーっ。
裏技?とは言え、温風が出るってのは、いいもんだねぇ。

あららっ。
空調点検に時間取られて、そろそろ午後の部。

気づけば年の瀬。
大掃除ってほどじゃなくとも、普段やり損ねたところは、やっておかないと…。

年の瀬って言っても、自分軸なら十一月。
旧暦の方が、風情あるもの。

職務が職務だから、予算や年次計画なんてものは、存在せず。
ビッグデータ用いて全体像は捉えられても、局地的なトラブル予測はまだまだ。
まして、AIがとって代わるってのは、この職種だと当分先…のはず。

AIがプログラムを書けても、故障予測が出来ても、電源断が起こればそれまで。
予備電源を使っても、ヒューズが飛べば、それで終わり。
そんなものよ。

さて、と。
今日も、無事に終わるか?

さてと。
撤収準備。

iPhone、諸々。デジタル機器の中にある音楽の音量がバラバラだったから、一定数値に収まるよう調整中。

時々、アプリのエラーが出てしまうのは、音源のフォーマットが非正規なのだろう。
まっ、そ~ゆ~ことも、ある。

今日のいつか判らないのだが、歯の詰め物がとれていた。
判らないのだから、当然!とれた詰め物の行方も分からず。
作り直しは、手間なんだ。。。

パソ子が落ちた…。
いや、正確には「無停電装置の電源が落ちた」だな。
無停電なのに。
そろそろ替え時か。
無駄に高いから、使うのを止めるかな?

批難は、論外
批判は、猫杓。
批評は、並々。
それと。
礼讃は、盲目。

パソ子。
自動復旧モードになったことだし、とりあえず離れるか。


~~12月23日の呟きより