思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

あなたの所為よ!

池田勇人内閣ばりに「所得倍増計画」を実行出来る内閣って、この先、出て来るのか否か?
って、国民が望んでないのか。。。
酷民、だもんな。

労働者は、一番身近な消費者。
っちゅう視点が、経営層から消え去ったのか? もともと日本の経営者にはありゃしないのか?
いずれにせよ。
正当な対価を支払いもせず、労働させ続けた結果が、今のいびつな国内市場な訳で。
それを是としている労働者もまた、同罪。

百均で、税込百十円の品物を得る。
あなた、それを百十円で作れます?
例えば、コップ。
珪砂とソーダ灰と石灰を集め熱し、形を整え、切り、冷やし作り上げる。
材料を掘るところから始め、運搬し、作るための燃料を調達し、作り上げたら店舗へ運び、並べて、るんたたた♪
百十円で、できます?

自分で出来ないことを、誰かに頼む。
その対価を、値切りに値切った結果が、百十円。
誰かが出来ないことを、代わりにやる。
その対価が、値切りに値切られ百十円。
それで、良いのですか?
それで。

社会が豊かになるの「なる」っての。
その「なる」は、自分「だけ」じゃ成り立たないことに、成金は気づいてない。
個人と社会。
個人と国民。
個人と政治。
切り離しちゃいけないのに、切り離して考えるから、この国は、いつまで経っても歪んだまま。

バッカじゃねーの。


~~8月14日の呟きより