思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

マスコミが「2024年問題」を取り上げているのだけど。

あれ「問題」の原因が、「残業時間を減らす」ことと「週の労働時間の削減」なのだけど。
労働する者の権利として、時短は是なのよ。
残業が減るから手取りが減るとの指摘は、そもそも「残業」がどういったものか分かってないし。

労働者の立場や労働の権利を正しく護るのなら、時短、同一労働同一賃金、そして賃上げ。
全く不勉強な報道ばかりで、不愉快。

百均は消費者としてありがたいよ。確かに。
でも、さ。
百円の商品の原材料、それを運ぶ費用、加工する費用、梱包費、配送費、店舗労働者の賃金…。
個人が、原料から百円で作れないでしょ?
適正価格に、ちゃんと、関わる労働者たちが生活できる賃金を載せてみなよ。
百円じゃ買えなくなるから。

国が貧しくなっているのは国の所為でも為政者のせいでもなくって。
貧しくしているのは国民みんな、なのよ。

湾岸戦争が始まり、程なくして日本の株価が下がってバブル経済は吹き飛んだけれど。
労働者の賃金や待遇が狂った切っ掛けになったのは、大手電機メーカーの大量リストラとトヨタのベアゼロから。

パソナと竹中氏を叩くヒトっちは、派遣が違法だった時代に派遣業務を商ったマンパワーやテンプだし。
そのテンプが資金繰りに苦しかった頃、派遣自体が非合法にも関わらず資金提供を許した東京都諸々…。
…ってことを、きっと知らないだろうし調べもしない。


~~1月20日の呟きより