思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

近世日本人≠現代人

原子力と。
人の死と。
この二つを感情問題にしかできない日本人と日本国だから、世界の潮流からどんどん取り残されるのよね。
日本は、何処へ行くのかしら?

てか…。
江戸を知る明治くらいまでの日本人と。
太平洋戦争後の日本人は、全く違う思想なのだろう。

工場の作業員を大量に効率よく育てる仕組みの上に、今日の日本の教育があるのよね。
自ら考えなくても、マニュアルを読んで理解できれば、それでオッケー。
平均点の底上げは得意でも、ずば抜けた才能は叩き潰す。
ʅ(◞‿◟)ʃ

信長や竜馬を持て囃しても、それは物語の中だけ。
事実、自分の周りに逸材が居たら、徹底的に異端児として叩き潰すの。


~~1月2日の呟きより