思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

「ただしさ」とは?

パソコンのパーツを買って来て組むことを「自作パソコン」と言うのは知っている。
けれど。
ハンダゴテを駆使して2石ラジオとかを作っていた者としては、「それ組むだけでしょ?」と思ってしまうのさ。

ゆえ。
パソコンはメーカー品を必要最小構成で手に入れ、欲しいパーツのみ吟味して取り付ける。
メーカーお仕着せより安価で、オマケにチョイ性能も上がる。

動作保証?
…なんて属性は求めないが。
初期不良の確認とある程度の慣し運転を済ませてからじゃないと、パーツの後付けはしない。
素で正しく動くことを確認したら、購入パーツを一つずつ付けては確認。
一気に付けて下らないトラブルが生じ無いように、地道な作業をする。
手間は惜しまない。

手間を掛けるから、動きも分かるし、安定させ易いし。
何より。
正しく組み上げれば、10年以上も使えるのだから。


~~1月29日の呟きより